取り組み

健康経営

健康経営宣言

キャンドゥは、従業員と家族の健康をサポートします。
そして、従業員が笑顔と元気で働き続けられる企業を目指します。

健康経営の目的

  1. ヘルス&ウエルネスの推進
    (従業員の健康への関心と知識の向上)
  2. 生産性の向上
    (活力ある職場づくり 創造力の向上 地域のお客さまへのサービス向上)
  3. 従業員満足の向上
    (従業員と家族の健康維持・増進 働きたい安心できる企業へ)

キャンドゥは従業員とお客さまの健康と幸せを実現し地域社会へ貢献するために
「人材こそが最大の経営資源である」との信念に基づき、多様な人材が健康で能力を発揮し
活躍し続けられる企業集団となることを目指しています。

すべての土台となるのが「従業員とその家族の健康」です。
従業員一人ひとりが心身ともに健康で、⾧く働き続けたいと感じ、働く意欲に満ちた存在であること、
そして健康な従業員が幸せな地域生活を送り、お客さまの健康と幸せに貢献することが、
「100円で、すべての人を幸福にする」という当社の企業理念の実現につながる大切な要素と捉え、
健康経営を推進してまいります。

推進体制

img01_20250530.jpg キャンドゥの健康推進体制は、最高健康推進責任者である代表取締役社長のもと、グループ連携本部の本部長が健康推進責任者をにないます。その下に、人事部の部長や課長、担当者から成る健康推進担当が置かれています。健康推進担当は、産業医、健康保険組合、労働組合と連携しながら従業員の健康推進活動を支えています。

カスタマーハラスメントに対する基本方針

弊社は、お客さまに対して真摯に対応し、信頼やご期待にお応えすることで
より高い満足をご提供できるよう尽力いたします。

一方で、お客さまからの常識の範囲を超えた要求やお言葉の中には、
従業員の尊厳を傷つけるような言動、暴力、セクシャルハラスメントなどがあり、
これらの行為は、職場環境の悪化を招く大きな問題と認識しております。

弊社は、これらの要求や言動に対しては、
お客さまには誠意を持ちつつも、毅然とした態度で対応いたします。

万が一、お客さまからこれらの行為を受けた際は、
従業員が、本社や警察等へ報告・相談することを定めており、
ハラスメントとして組織的に対応いたします。